Privacy Policy

個人情報保護方針

株式会社フォーク(以下、「当社」といいます。)は、コンピュータを人にとって最高のパートナーとする「ヒューマン・インターフェース」の経営理念のもと、各種サービスを提供させていただいております。 その中でも、コンタクトセンター事業、サーバホスティング事業などは関連企業をはじめすべてのお客様から大切な個人情報をお預かりする機会が少なくありません。 当社はその重要性と保護にかかわる責任の重大性を認識し、個人情報保護は事業推進の上でもっとも遵守しなければならない方針であると考えております。 上記を含めたすべての業務を推進するにあたり、次の方針を定め、体系的で全経営活動に統合された個人情報保護マネジメントシステムを策定し、実行し、維持し、継続的に改善していきます。

1.個人情報の取得、利用及び提供について
個人情報を取得する場合、可能な限り個人情報の利用目的を特定したうえで実施いたします。
個人情報を利用する場合、特定した利用目的の範囲において利用及び提供を行うものとし、目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱いを行うことはいたしません。
ただし、法令に基づく場合など、本人の権利や利益、生命、身体を保護するために必要な場合には、本人による同意の有無に関わらず取得、利用及び提供を行うことがあります。
2.特定個人情報の取得、利用及び提供について
個人番号を取得する場合、適法かつ公正な手段によって行います。個人番号を利用する場合、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下、「番号法」という。)」第9条の利用範囲に限定し、個人番号を利用した事務を行うものとした者が、当該事務を行うために必要な限度で個人番号を利用いたします。 特定個人情報(個人番号を含む個人情報)を提供する場合、番号法第19条に規定された場合を除き、提供いたしません。
3.法令遵守について
保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、個人情報保護マネジメントシステムにおける取り組みを適宜見直し、改善していきます。
4.個人情報の漏えい、滅失又はき損などの防止及び是正について
取得した個人情報について、漏えい、滅失又はき損などが生じることの無いよう情報システムなどの安全管理措置を実施することで防止するとともに、監査により不備を発見し継続的に是正をはかります。
5.苦情・相談への対応について
本人からの苦情及び相談を受け付ける窓口を常設し対応いたします。方針下部記載の窓口にお問い合わせください。
なお、苦情及び相談を受け付けた場合、適切かつ迅速に対応するとともに、対応に伴い取得した個人情報については、苦情及び相談に対応する以外の目的で利用及び提供はいたしません。
6.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について
個人情報保護のためのマネジメントシステムを定め、代表者自らマネジメントシステムを見直すことによって継続的に是正及び予防の処置を実施いたします。
また、上記に掲げた方針及びその他個人情報保護に必要な事項については、すべて手順を文書化し実践できるよう取り組みます。
  • 制定日: 2005年5月4日
  • 最終改訂日: 2015年10月5日
  • 株式会社フォーク
  • 代表取締役社長 佐藤 剛

当社における個人情報の取扱いについて

個人情報の利用目的

当社が、コンタクトセンター運営、顧客管理、システム構築、MSPサービス、ネットワークコンサルティング、Webサイト制作・開発等を主な事業としていることを踏まえて当社が取扱う個人情報の利用目的を以下のように定めます。

1.委託業務において取り扱う個人情報
  • お問い合わせ対応業務のため
  • キャンペーン、アンケート、コンテスト等の実施のため
  • 上記実施に伴う抽選、選考、連絡、賞品発送業務のため
  • メールマガジン配信等で、情報提供するため
  • Webサービス、ECサイトにおいて、会員、ユーザー管理、サービス提供のため
  • マーケティングデータの調査・分析、サービス開発のため
2.お取引先様の個人情報
  • ご契約内容を実施し適切に管理するため
3.株主の皆様の個人情報
  • 会社法及び商法に基づく権利の行使・義務の履行のため
  • 当社から各種便宜を供与するため
  • 株主と会社の関係の円滑化を図るための各種の施策を実施するため
  • 各種法令に基づき所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理のため
4.当社への入社を希望される方の個人情報
  • 就職先としてご興味をお持ちになった方並びにご応募いただいた方への採用、募集情報等の提供・連絡のため
  • 採用選考業務のため
5.当社の従業者(退職者を含む)の個人情報
  • 従業者管理、給与管理、人事考課、各種社内申請
  • 緊急時における連絡
  • 福利厚生に関する手続き
  • 業務の遂行において必要不可欠な取り扱い
  • その他、法令に基づく取り扱い
6.オフィス内防犯カメラの映像情報
  • 当社管理施設への不審者の侵入防止
  • 犯罪の予防
  • その他安全性の確保および資産の保全
7.当社へお問い合わせ頂いた方の個人情報
  • 当社の接客態度等の向上のため
  • お問い合わせやご連絡内容を正確に把握し、対処するため

※なお、個別に利用目的を通知する場合には、その利用目的によるものとします。

※上記利用目的において、「ご契約内容を適切に管理するため」としているものは、「契約に入る前の段階における利用」と「契約終了後における利用」を含みます。

個人番号の利用目的

当社は、提供を受けた個人番号(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に定める個人番号をいいます。)を以下の目的で利用いたします。

  • 給与所得・退職所得の源泉徴収票作成事務
  • 雇用保険届出事務
  • 労働者災害補償保険法に基づく請求に関する事務
  • 健康保険・厚生年金保険届出事務
  • 報酬・料金等の支払調書作成事務
  • 配当、剰余金の分配及び基金利息の支払調書作成事務

当社が定める個人情報開示等の手順について

開示、訂正等の対象となる個人情報(以下、「開示対象個人情報」という。)は、上記「個人情報の利用目的」の2.から5.となります。

1.開示等の求めの申し出先
「個人情報苦情及び相談窓口」(末尾に記載)
2.開示等の求めに際して提出すべき書面の様式その他の開示等の求めの方式
下記を当社「個人情報苦情及びご相談窓口」までご送付ください。できる限り迅速に対応いたします。

当社指定の「開示等の求め申請書」

お手元にない場合は、ご連絡ください。こちらからお送りいたします。

本人確認書類

  • ご本人によるお申し込みの場合
    不要(後日、ご本人確認のためにご連絡することがあります。)
  • 代理人によるお申し込みの場合
    下記の書類のうち該当するもののすべて。
親権者(または未成年被後見人)の場合
  • 本人の住所、本籍を確認できる公的証明書のコピー
  • 戸籍謄本(全部事項証明)1通のコピー
  • 代理人の住所、本籍を確認できる公的証明書のコピー
成年後見人(成年被後見人の法定代理人)の場合
  • 本人の住所を確認できる公的証明書のコピー
  • 「登記事項証明書」1通のコピー(本人の法定代理人であることがわかるもの。)
  • 代理人の住所を確認できる公的証明書のコピー
委任状による代理人の場合
  • 本人の印鑑証明書のコピー
  • 当社指定の委任状(本人の印鑑証明書で使用している印鑑を捺印したもの)
    (当社指定の委任状がお手元にない場合は、ご連絡ください。早急にご郵送します。)
  • 代理人の住所を確認できる公的証明書のコピー(弁護士の場合は登録番号でも可)

※「公的証明書」とは、運転免許証、各種健康保険証・年金手帳等、写真付き住民基本台帳カード、旅券(パスポート)、外国人登録証明書、印鑑登録証明書、住民票の写し、戸籍謄本・抄本、外国人登録原票の写し などを言います。

※ご提示いただいた本人確認書類は、以下の通り利用いたします。ご同意いただける方のみご送付ください。 当個人情報は、本人からの開示等の求めに応じるために利用いたします。 ご提示いただく本人確認書類によっては、本籍地等特定の機微な個人情報を取得することがありますので、その場合は機微な個人情報を塗りつぶす等消してご提出ください。 法令に基づく場合を除いて、当個人情報を本人の同意なく第三者に提供することはありません。また、当個人情報の取扱いを委託する予定はありません。 本人確認書類等により本人確認が出来ない場合、開示等の求めに応じられない場合がございます。

手数料

「利用目的の通知」あるいは「開示」につきましては、1件のお申込みにつき手数料として1,000円いただきます。1,000円分の郵便小為替 を上記書類にあわせてご同封ください。 上記の通り手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は開示等の求めがなかったものといたします。なお、送付頂いた書類は原則としてご返却いたしません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
  • 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル4F
  • 株式会社フォーク
  • 窓口:個人情報保護管理者 水谷 晋朗
  • TEL:03-5468-1020
  • FAX:03-5468-1021
  • お問い合わせはこちら
  • (受付時間 月曜日~金曜日 祝祭日を除く 10時~18時)
お問い合わせとは以下の内容を含みます。
  • 利用目的の通知
  • 苦情及び相談
  • 開示、訂正等、利用停止等の申し出
※注意事項
郵送や配送途中の書類の紛失、事故による未着につきましては、当社では責任を負いかねます。
必要事項を全てご記入ください。書類に不備がある場合は、返送させていただく場合がございます。
個人情報保護法の例外規定にあたる場合など、開示等の求めにお答えできない場合がございます。
内容により、お時間をいただく場合がございます。
開示等の求めにともない収集した個人情報は、開示等の求めの必要な範囲のみで取扱うものとします。提出していただいた書面は当社で適切に廃棄いたします。
「訂正等」、「利用停止等」の結果、該当するサービスがご利用いただけなくなることがあります。あらかじめご了承ください。
※「開示対象個人情報」とは、電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成した情報の集合物又は一定の規則に従って整理、分類し、目次、索引、符合などを付すことによって特定の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものをいいます。詳しくは、「個人情報苦情及びご相談窓口」までご連絡ください。
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